スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時代は変わりました。

「季節労働者」

この業界で働いている限りGWというものはない。それは言うまでもなく日本では3月決算の会社が非常に多いからである。4月に入るとまず会社の経理部が決算を締め、決算書を作成し、それをわれわれに提出してくる。したがって、大きい会社ほど会社の締めに時間がかかるため、監査のスタートも遅くなり、GWがピークとなる。
ここで「ん?」と感じた方はするどい。
ここんとこ新聞でもニュースでも、「過去最高益」という言葉が連発され、各社が続々と決算発表を行っている。もちろん株価も反応している。
ん?会計士が監査してるのに、会社が決算発表??
何を発表しているの?そもそも会計士が監査しているのは何?
みなさん(特に個人投資家のみなさん)知っていますか?
(業界の人は当然知っていますが、一般の方はあまり知らないようなので…)

-----

何これ?って思いました?
すみません。私が2006年04月30日にmixiで書いた日記です。
時代は変わりましたね~。
今年の紙面は「初の赤字決算」ですもんね。
こんな不景気でも監査費用って値下がりすることなく支払い続けなあかんって、会社は大変ですね。
監査法人にいると、「儲ける」という商売感が養われません。
楽と言えば楽。つまんないと言えばつまんない。
私は大阪商人の家系ですから。。。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?????

???????? Ωľ???Ū? ??Ĥ????????Ω????? ?åХå???。 ??????? ???

コメントの投稿

Secret

スイミング会計士出場中!
プロフィール

スイミング会計士

Author:スイミング会計士
30歳
公認会計士
政治資金監査人
個人情報保護士
危険物取扱者乙種第4類
中型自動車(11t)運転免許
防火管理者
防災管理者
一橋大学経済学部卒業
---------
・スイミングスクール・フィットネスクラブ経営
・会計事務所代表
・コンサルティング会社(CorporateFinance専門)非常勤勤務
・監査法人非常勤勤務
---------
著書:『Active簿記~商品売買編』(早稲田経営出版)
家族:妻、娘(0歳)
趣味:グルメ、ゴルフ、水泳
特技:着痩せ
---------
身長180.3cm
体重70kg(目標)
体脂肪率10%(目標)
ドライバー350y(目標)
25m自由形12秒00(目標)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。