スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルネサス社長。。。。

本日の日経より
----------
ルネサス社長、NECエレとの「統合比率は1対1に」
 ルネサステクノロジの赤尾泰社長は27日、日本経済新聞記者と会い、来年4月をめどに合意しているNECエレクトロニクスとの経営統合について「(企業価値ベースで統合比率は)1対1を基本としている」と述べた。仮に資産査定の結果、企業価値がNECエレを下回った場合は、日立製作所など主要株主からの増資も「可能性はある」とした。
 両社は7月末に統合の正式契約を結ぶ予定。同時にルネサスに出資する日立と三菱電機、NECエレに出資するNECの新会社への出資比率や社名、経営陣などを発表する考え。現在互いの企業価値を査定している。
----------

ルネサスの社長さんは、増資をすれば一株当たり価値が上がり、統合比率に影響すると思っているんですかね?
たしかに増資をすれば企業価値は上がりますが、同時に発行済み株式数も増えるので、一株当たり価値は変わりません(公正価格で増資の場合)。
統合比率は一株当たり価値から算出するので、増資しても当然に変わらないのですが。
公正価格以上の価格で増資を引き受けてくれる先があれば統合比率も変わってきますが、そんなやつおんらんやろ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スイミング会計士出場中!
プロフィール

スイミング会計士

Author:スイミング会計士
30歳
公認会計士
政治資金監査人
個人情報保護士
危険物取扱者乙種第4類
中型自動車(11t)運転免許
防火管理者
防災管理者
一橋大学経済学部卒業
---------
・スイミングスクール・フィットネスクラブ経営
・会計事務所代表
・コンサルティング会社(CorporateFinance専門)非常勤勤務
・監査法人非常勤勤務
---------
著書:『Active簿記~商品売買編』(早稲田経営出版)
家族:妻、娘(0歳)
趣味:グルメ、ゴルフ、水泳
特技:着痩せ
---------
身長180.3cm
体重70kg(目標)
体脂肪率10%(目標)
ドライバー350y(目標)
25m自由形12秒00(目標)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。