スポンサーサイト


新日本有限責任監査法人の決算書を見てみました。

新日本有限責任監査法人が決算書を発表していましたので、見てみました。
http://www.shinnihon.or.jp/static/upload_file/corporate/press/2009091820090918.pdf

まず、なんでダウンロードもプリントアウトもできない設定にしているのでしょうか?
何を守りたいの?

決算書の要約すると、人件費の増加(新人の取りすぎ)で赤字決算。
1年分の決算書しかないので比較できませんが、昨年度はJSOXと四半期が始まったので、売上は大幅に増えているはず。
どんだけ新人取ったんじゃって感じです。
しかも、現場では仕事がなく、新人さんは事務所で暇しているらしい。
それでいて給料は700万。ん~美味しい業界。さすが士業!
とはいかないでしょうね。
僕が新人のときは今とは比べ物にならないくらい忙しかったですが、それでも早く仕事を覚えようと必死でした。
今の新人さんも焦っているでしょうね。ガンガレ!!

もうすこし内容を見てみると、
売上高÷人数=16mil ショボッ!
給与賞与÷人数=10mil ショボッ!
この数字を見ると夢がなくなるかもしれませんが、全社員6451人中、会計士になる前の人が2286人もいますからね。
とは言え、弁護士法人などと比べるとはるかに一人当たり売上高が少なそう。
1年後の収益と費用のバランスも予想できない会社からコンサルなんて受けたくない!
ってクライアントから思われちゃいそうですけど、大丈夫かな?心配です。

あと、監査は東陽監査法人(中堅)がしているんですね。
なんで、大手じゃないんでしょう??
価格が安かったんかな?
というか、発表した決算書をダウンロードもプリントアウトもできないようにしているところなんで、ライバルに内情を知られたくないんでしょうね。

大手ではトーマツさんも有限責任なので、決算書が発表されたら比較してみたいと思います。

《読者の皆様へのお願い
ブログを書く励みになりますので、「人気ブログランキングにほんブログ村」をクリックしていただけると幸いです。ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スイミング会計士出場中!
プロフィール

スイミング会計士

Author:スイミング会計士
30歳
公認会計士
政治資金監査人
個人情報保護士
危険物取扱者乙種第4類
中型自動車(11t)運転免許
防火管理者
防災管理者
一橋大学経済学部卒業
---------
・スイミングスクール・フィットネスクラブ経営
・会計事務所代表
・コンサルティング会社(CorporateFinance専門)非常勤勤務
・監査法人非常勤勤務
---------
著書:『Active簿記~商品売買編』(早稲田経営出版)
家族:妻、娘(0歳)
趣味:グルメ、ゴルフ、水泳
特技:着痩せ
---------
身長180.3cm
体重70kg(目標)
体脂肪率10%(目標)
ドライバー350y(目標)
25m自由形12秒00(目標)

